ブラジル版、1000話到達

ニュース, ローダン

9月21日付け、ローダン編集部のブログによると、ブラジル版ローダン(ポルトガル語)が1000話「テラナー」に到達したみたい。署名がEnpunktになってるから、記事を書いているのはクラウス・フリックである。
右はブラジル版サイトに掲載された1000話「O Terrano」の表紙。

ブラジル版が、複数サイクルを同時に翻訳しているとか、一時刊行がストップしたとか、ファン出版になったとかならないとか、そのへんの細かい事情は、実はよく知らなかったり。井口さんならくわしそうだけどなあ。

ブログでは「これで1話から1000話まで通して入手できるようになった」とあるが、ブラジル版のサイトを見ると、実際にアフィリア・サイクルやらバルディオク・サイクルやらが、サイクルごとワンセットで販売されてたりする。
上の方で、単発売りしてるのは、600話前後、1000話前後、こっちはアトランの歴史冒険譚6巻に……1808話? またえらくとんでるなあ。
えーと、SSPGから出版されているのは、第8サイクル(大群)から第15サイクル(宇宙城)と第27サイクル(トルカンダー)みたい。1000話到達で、コスミック・ハンザがはじまったところかな。

そっかー。かつての先達は、いまもまだ頑張っているのだなあ。

■編集部ブログ:Ein Meilenstein in Brasilien
■ブラジル版公式サイト: Perry Rhodan Brasil

Posted by psytoh