さらば仮面のブログ/転居ご挨拶

メモ

……というタイトルでココログ側に移管申請の記事を投稿したのが6月8日の19:00のこと。
あれよあれよという間に、もう手続き完了だよ! ぜんぜん準備間に合ってないよ!www

というわけで、諸々調整中である。
大宇宙より広いこころで、生暖かく見守っていただきたいm(__)m

6/21追記:どうにか過去15年分の記事をひととおり確認した。転居完了である。
 あとは古い記事の一部に、ハヤカワ版ないし原文を追加する予定。

*** 以下、告知記事の再録 ***

2003年12月にスタートしたniftyのblogサービス。当時公開していたサイト〈無限架橋〉のニュース(備忘録)扱いで翌年7月から利用をはじめた。
その後、「最近、翻訳ひどいんだよ~」「誤訳.comとかやって公開したいくらい」「……あれ。ドメイン、取れるね」「取っちゃえ。えいっ」――という経緯で(笑)、2005年3月からツッコミブログ「誤訳天国」を並行して開始。まあ勢いだけだったので、ふたつ同時には持て余し、後に統合してしまったわけだが。

義務感だけではモチベが維持できないので、アーカイヴを見ていただけば一目瞭然、1年以上更新のない時期がボチボチ存在する。
「跡地」にしたのはいつ頃だろうか。まあだいたい、つけたい文句はつけ終わったので、そのまま土管や電信柱が放置された空き地になってもいいや、くらいのつもりだった。
わざわざ移転する必要もないのだけど……たまたま配属先が変わって、前よりは多少時間の余裕ができたのと、あとはこの3月の大規模リニューアル以降のアレコレとか、思うところもあったので。

移管のスケジュールはいまのとこ未定。
復活したエクスポート機能でログをDLして、移行先のサーバーにかませて、再現できないレイアウトの修正とか、いらないタグの削除とか、リンク切れの確認とか、ちまちまいじっているところである。
ひょっとして、公開間に合わないやもしれぬので、ココログ本来のURLを以下に記しておく。まあ、まだniftyやめるわけじゃないしね……。

■URL: http://psytoh.txt-nifty.com/goyaku/ (削除済み)

以下余談:タイトルは、ご想像通りハヤカワ版近刊から。ローダン読んでない編集さんがつけるとこーなるのかね……。アラスカ、この時点でもう仮面つけてないし、わりとあっさり再登場するんだけど(笑)

Posted by psytoh