第6版? 初期ヘフトe-book化

ニュース

今年の9月はローダン記念巻の月である。
去る8/26に第3版が1700話『メビウス』に到達したばかりだが、9/16には初版が2300話、9/30には第5版で1200話が刊行される。そしてまた、9/8にはe-book版の第1話『スターダスト計画』がリリースされるとのこと。

現在刊行されているローダン・ヘフトはそれぞれ初版、第3版、第5版。2版と4版はともに1987年に打ち切られている。購買数の減少と並んで、物語のスパンが長くなり、重版の間隔とそぐわなくなったことが当時理由として挙げられていた。実際、これらの重版が継続していたら、いまごろ2050話と1450話近辺が出ているはずで、ある意味正解だったとは思う。
同時期に、第6版のスタートも取りざたされていたのだが、再編集版のハードカヴァー(銀本)の普及にともない立ち消えになった。これまた、順当に出ていればいまごろ900話あたりか。……銀本とかぶりそうである。

ともあれ、今回のe-book化は当時のまま、手をいれない形での重版に相当する。銀本ではエピソードの順番が入れ替わったり、完全に削除されていたり(グレイビースト編とかプロフォス編とか)するので、残念に思っていた向きにも、これで安心だ(?) 配給元のサイトも4つあるので、フォーマットも各種とりそろえた形になると予想される。

最近のローダンは、やはり部数は落ちているらしいのだが、なんというか、わりと攻撃的な対応がめだつ。昔は不評バリバリだったというアトラン・アトランティスの王サイクルのe-book化もそうだが、新規の読者を獲得しようというプラン自体は悪くないと思う(肝心の初版が不評なのは…それはそれ^^;)。どこかの国の某書房にも、少しでいいから見習ってもらいたい。いやまじで。

■公式News: PERRY RHODAN startet erneut zum Mond (リンク切れ)

Posted by psytoh