アームストロング船長、死去

ニュース

ニール・オールデン・アームストロング (Neil Alden Armstrong)
1930.08.05 – 2012.08.25

すでに各種メディアで報じられているが、人類初の月面着陸に成功した宇宙船アポロ11号で船長を務め、はじめて月面を踏んだ際の「1人の人間にとっては小さな1歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」という言葉で有名なニール・アームストロング氏が、心臓のバイパス手術後の合併症のため亡くなった。享年82歳。

月着陸という偉業が成されたとき、わたしはまだ物心つく前なので、リアルタイムで見ていたという記憶はない。それでも、人類が宇宙へ乗り出していく道のりで氏の果たした役割の大きさを思うと、謹んでご冥福を祈りたい。

遺族のコメントがまた、ふるっている。

「ニールへの敬意を示すには何をしたらよいかとお尋ねの方々に、ごく簡単なお願いがあります。彼のおこなった奉仕、業績、そして謙虚さに敬意を払ってください。それから、次の晴れた夜に外を歩いていて、月があなたに微笑んでいるのを見たなら、ニール・アームストロングのことを想ってください。そして彼にウインクを」
NASA, FAMILY STATEMENT REGARDING THE DEATH OF NEIL ARMSTRONG

ウインクの練習、しなくっちゃ。

■Wikipedia(日本語版):ニール・アームストロング

Posted by psytoh