アトランティスの王、復活!

ニュース

公式サイトによると、ATLANのe-book版を取り扱っているreadersplanet社から、旧アトラン・ヘフトの第3サイクル「アトランティスの王」が刊行されることが決定した。

「アトランティスの王」サイクルは、旧アトラン・シリーズ300話~499話に相当し、ストーリーの年代的には西暦27世紀にあたる。突如として大西洋に出現した大陸〈新アトランティス〉に単身乗りこんだアトランは、この〈次元エレベーター〉とその建造者の秘密を追い、そしてこれを悪用する暗黒銀河の支配者〈闇の伯父〉に立ちむかっていく……。
前半は北欧神話的なキャラクターを配置し、ファンタジー色が濃厚。後半、暗黒銀河編に移ると、当時ローダン本編で進行していた宇宙城サイクルと並行するように、ポジティヴ/ネガティヴ二元論や、生命と知性を播種するコスモクラートの秩序維持機構の遺産等がテーマにからんでくる。

読んでいない身としては、おもしろそうに思うのだが、どうもファンタジー的傾向が読者にうけなかったようで、評判は旧シリーズ中最低らしい。第2版が299話までで打ち止めになったのも、そのへんの事情がからんでいると推察される。なので、何らかの形で再版されるのは、実に1981年のサイクル終了以来はじめてである。
現在、新シリーズで「暗黒物質」とか出てきたので、ペーパーバック形式での再版がありはしないかと(でも分量が多すぎるからまず無理だろうとも)思っていたが、予想外の変化球だった。

readersplanetからの刊行はe-bookのパック販売で、300話から50冊で49.50ユーロ、100冊パックが90.00ユーロ。週2回のペースで発行されるそうなので、半年あるいは1年分の一括購入の形になる。提供されるフォーマットはpdf、palm、html、txtの4種類から選択可能。……テキスト配布して、だいじょうぶなのだろうか。

■公式News: ATLAN – König von Atlantis (リンク切れ)
■readersplanet社のホームページ

Posted by psytoh