2300話:非公開トライアル版

ニュース

9/16に刊行の2300話『混沌の先触れ』(フェルトホフ)には、実はトライアル版が存在する。2年前、2200話の時はかなり早期に一般公開されたのだが、今回はなぜかプレス向け……だったらしい。
実は、公式のBBSでそのURLが晒されてしまい、内容については現在喧々囂々、批判と感想がBBSをとびかっている状態である。

●時代は星海サイクルから10年後、1343/44年にかけて
●主要舞台はテラ、太陽系政庁
●銀河種族再統一のための首脳会議が開催中
●混沌の尖兵〈ターミナル・コロン〉がテラを襲撃

……というもの。
ターミナル・コロンは既報では「抹殺部隊」と仮訳していたが、「コロン要塞」等の造語関係から、とりあえずカタカナ読みにもどした。香水みたいなので、また別の訳語を考えるつもり。
一方、やはり「デュアル大佐」が仮訳のデュアル・キャプテン。役柄は、やっぱり大佐っぽいなーと思いつつ、それだとデュアルが名前に見えてしまうので、これまた当面カタカナ書きに。双頭なので「双大佐」とか考えたのだが、いまいちしっくりこない。「二股船長」……も、ちょっとなあ(笑)

公式BBSでは、「なんで最近、みんなテラを侵略したがるかなあ……」と不評のようだが、要するに、ハイパーインピーダンスがそのままなのが、皆さんお気に召さないようだ。個人的には、おもしろそうだと思ったんだけど。
……読み方がまちがってる、とは、わたしの速報を聞いて失笑した某氏の弁。

一応、まだ非公開なのでリンクはなし。ただし、概略(笑)を次に挙げる。

Posted by psytoh